十九番館だより(夢の本棚~松居直コレクション~)

松居直コレクションプロジェクトの活動記録。掲載の写真及び記事の転載は固くお断りします。

かつおきんや講演会  

DSC_0018 (1024x683)
昨日は松居直コレクションプロジェクトの講演会でした。
昨年に引き続きかつおきんや氏をお迎えし、「先人群像七話」の中から2話を取り上げお話をしていただきました。
この『先人群像七話』(能登印刷出版部)は、今から300年前に金沢であった出来事をある藩士が書き残した『咄随筆』をもとにして書かれているそうですが、原話、「名針にて蘇生」と「壮士の水入」の二話が『先人群像七話』ではどのようなお話になっているのか、
これは読んでみてからのお楽しみです。
300年前も前に実際に金沢であった出来事がかつおきんや氏の手によってとても身近に感じることができます。ぜひご一読していただきたい一冊です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小風さち講演会  

DSC_0032 (1024x683)
4月29日は第5回松居直コレクションプロジェクトの総会でした。
おかげさまで5回目の総会を迎えることができ、少しずつですが事業も充実してる様子がリーダーからも報告されました。
28年度は3回の講演会を開催し、それ以外にもメンバーによる「タイサンボク講座」や松居氏のルーツを訪ねた東近江市への研修などがありました。絵本館の10周年記念行事と合わせての「BOOKかふぇ」もありましたね。
今年度の活動としては、ホームページの完成を目指して現在制作進行中です。


DSC_0011 (1024x648)
総会終了後は、絵本作家小風さちさんをお迎えしての29年度初の講演会となりました。
会場には、入りきらないくらいいっぱいの参加者となり嬉しい悲鳴でした。
今回は『絵本作家としてのことばの選び方』というテーマで、ご自身の幼児向け、年少向けの作品を手に取り丁寧にお話をして下さいました。ことばの選び方は本当に難しくたいへんなことであるけれど、作家が紡いだことばは読み手によって肉体化され、子どもたちの精神となっているとのお話には感動しました。もっともっと聴いていたかったけれど時間はあっという間に過ぎてしまい、わずかですが質疑にもお答えくださいました。小風さん、お忙しいさ中、小松へお越し下さり素敵なお話をありがとうございました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

松居直コレクションプロジェクト講演会  

20170421213311_00001.jpg
今年度最初の講演会のお知らせです。
「わにわにのおふろ」など「わにわに」シリーズなどご存知の方も多いと思いますが小風さちさんをお招きします。
松居直氏との関係はご存知かと思いますが、タイトルは「絵本作家としてのことばの選び方」。
ぜひ聞いてみたいお話です。
定員は50名ですがお席はまだ少し余裕があります。

詳細は空とこども絵本館 (0761-23-0033)松居直コレクションプロジェクト まで。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

藤本朝巳講演会  

20161224153018_00001.jpg
土曜日には藤本朝巳先生をお招きし、講演会が開催されました。
松居氏との対談も含めると今回で4度目の講演になります。



2017-02-18 013 (1024x714)
テーマは「翻訳絵本を楽しむ」について。
松居氏が福音館で翻訳の絵本に関わられた経緯などを丁寧にご説明くださいました。


2017-02-18 036 (1024x682)
翻訳絵本の舞台裏としてはご自身の翻訳された絵本を参考に翻訳の難しさを明かされました。
ある言語を別の言語に移し替える翻訳は、ただ移し替えるだけでなく、その意味を正確に伝えかつ理解できて読みに堪える文章にすることだということ。本当に大変なんですね。



DSC_0001 (1024x687)
講演会終了後は松居直コレクションプロジェクトのメンバーとの歓談に貴重なお時間を割いて下さり、
今後のプロジェクトの活動について貴重なご意見をいただきました。



DSC_0003 (1024x687)
こちらは先日教文館より発行されたばかりの藤本先生の書籍で、すでに初版本は完売してしまったそうです。
すごいですね。。
この中には2013年に松居直コレクションプロジェクト主催の特別対談、「絵本を見る眼 ロングセラー絵本の秘密」として、藤本先生の松居氏へのインタビューが再録されています。ぜひお手に取ってご覧いただきたい1冊です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

松居直コレクションプロジェクト講演会  

今年もあとわずかになりました。
一年間松居直コレクションプロジェクトを支えて下さり誠にありがとうございます。
来年はさらにパワーアップしていきたいと思います。引き続き応援くださいますよう宜しくお願いいたします。


20161224153018_00001.jpg
さて、年が明けての講演会です。
シリーズ・松居直の世界Ⅰ・松居直自伝(ミネルヴァ書房)で松居氏から聞き取りをされているフェリス女学院大学教授・藤本朝巳氏の講演会の第3弾です。
今回は松居氏の手掛けた翻訳絵本について詳しくお話をして下さいます。
「100まんびきのねこ」は松居氏が最初にてがけた翻訳絵本でしたね。そのあたりのお話もでてくるかもしれません。
定員は50名、入場は無料ですが事前にお申し込みが必要になります。
お問い合わせは、空とこども絵本館(0761-23-0033)までお願いします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0