FC2ブログ

十九番館だより(夢の本棚~松居直コレクション~)

松居直コレクションプロジェクトの活動記録。掲載の写真及び記事の転載は固くお断りします。

秋のイベントのお知らせ  

20140911160948_00001 (905x1280)
この秋はイベントが続きます。
第一弾の「BOOK かふぇ」に続き10月25日は松居直氏の講演会があります。

7月にミネルヴァ書房よりシリーズ・松居直の世界3「翻訳絵本と海外文学との出会い」が出版されましたが、
それに因んで今回の講演内容は松居氏が編集者時代に手がけた翻訳絵本についてです。
翻訳と言えば「ピーターラビットの絵本」シリーズや「ブルーナーの絵本」シリーズの石井桃子さんがいますね。
それに今話題の村岡花子さん。
お二人のエピソードなど、楽しいお話を伺うことができるかもしれませんね。
定員は50名。お申し込みが必要です。

   日時:  10月25日(土)  午後1時30分~2時30分
   場所:  絵本館ホール十九番館
   

引き続き11月16日には藤本朝巳氏のワークショップがあります。
藤本朝巳氏はフェリス女学院大学教授で、松居氏のシリーズ松居直の世界1「松居直自伝」・2「松居直と『こどものとも』」で聞き取りをされており、ご専門は伝承文学・児童文学・絵本学です。
昨年、松居氏との対談がとても好評で今年もまたお越しくださることになりました。
今回は「松居直と絵本づくり」というテーマでのワークショップです。
松居氏がご自身を編集職人と仰る所以など色々なお話をお聞きしてみたいです。
多くの方のご参加をお待ちしております。
こちらも定員は50名。お申し込みが必要です。

   日時:  11月16日(日)  午後1時30分~2時30分
   場所:  絵本館ホール十九番館

いずれも、お申込み・お問い合わせは空とこども絵本館まで
   ℡:   0761-23-0033
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

BOOK かふぇ  

20140911160820_00001 (724x1024)
松居直コレクションプロジェクト主催の秋のイベント第一弾。
こども・おとな&本・古本&おいしいものが出会う日とした青空の下での「BOOK かふぇ」。
小松や金沢の本屋さん、古本屋さんに出店していただき、おいしいものを食べながらお気に入りの本のを探すという楽しい企画です。絵本が中心ですが、それ以外にも各書店の個性あふれる本が並ぶ予定です。
出店は以下になります。

   小松  うつのみや
        月映書房
        キャトルセゾン(コーヒー・ソフトクリーム)
        ドレミ(焼きまんじゅう・みたらし団子・焼き菓子など)
   金沢  あうん堂 
        オヨヨ書林
        NYANCAFE BOOKS

もちろん松居直コレクションプロジェクトも参加します。
当日は「こどものとも」の復刻版を手に取ってごらんになってiいただくことと、絵本館内で松居氏から寄贈された貴重な絵画を展示する予定です。
秋の気持ちの良い一日、青空カフェで一休みしながらお気に入りの本を手に取って楽しい時間を過ごしてみませんか。
   日時: 10月4日(土) 午前10時~午後3時まで   (雨天の場合は中止)
   場所: 空とこども絵本館広場
   お問い合わせ: 空とこども絵本館 ℡0761-23-0033

category: 未分類

tb: 0   cm: 2