FC2ブログ

十九番館だより(夢の本棚~松居直コレクション~)

松居直コレクションプロジェクトの活動記録。掲載の写真及び記事の転載は固くお断りします。

「夢の本棚~松居直コレクション~」のロゴ完成  

01 001 (1024x687)
絵本館ホール「夢の本棚」全景です。


DSC_0002 (687x1024)
絵本館ホール「夢の本棚」の新しい屋外表示板です。ようやく新しいロゴが収まりました。 
  


DSC_0003 (1024x687)
見ての通り、「夢の本棚」の建物そのものをロゴマークに反映しました。
皆さん、これからも絵本館ホール「夢の本棚~松居直コレクション~」を宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

テープおこし  

DSC_0042 (672x1024)
昨年の11月に、松居直コレクションプロジェクトでは、田島征三氏にお越しいただき講演会を開催しました。
田島征三氏は、『やぎのしずかのしんみりしたいちにち』の絵本などで有名ですが、松居氏が、編集者時代に見いだし、『ふるやのもり』の出版にこぎつけました。その時は、当時のエピソードなどを含め楽しいお話をしていただいたのです。



DSC_0003 (1024x687)
さて、これからが大変です。
講演内容を記録する。いわゆる「テープおこし」です。
講演会終了後、初めにテープに起こされたものを、さらに現在校正中です。枚数で16枚。
何度も何度も繰り返し聞いて、講演会の時の話がそのままに記録できるようにチェックしていきます。
大変な作業ですが、講演を何度も繰り返し聞くことのできる役得の仕事とも言えます。
完成も間近。絵本館ホール「夢の本棚」に所蔵する予定ですので、興味のある方はぜひご連絡を。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

学習会  

IMG_0511 (768x1024)
昨日は松居直コレクションプロジェクトの企画、学習会でした。
元小松市教育長・矢原珠美子先生をお迎えし、テーマは「能登学あれこれ」でした。
矢原先生をお招きした理由の一つに、先生のお父上が、大学時代、折口信夫の郷土研究会で指導を受けた経験をお持ちであること。折口信夫に影響を受けた松居氏との繋がりを感じたことです。



DSC_0001 (1024x687)
レジメに則ってお話は進んでいきます。
柳田国男や折口信夫の民俗学についてもご説明下さいました。
全く未知の世界だと思っていた民俗学というものは、もしかしたら割と身近なものなのかもしれないですね。


矢原先生20160214
先月の14日の新聞にお父上の書かれた幻の論文が見つかったという記事が掲載されました。
昭和初期の能登・舳倉島の海女の生活に関する調査結果をまとめた貴重なものです。
そこで生活されていたからこそわかる海女の暮らしぶり、まさにフィールドワークですね。
そういえば松居氏も学生時代、教えを乞うた先生に感化され、ご自分の足で地方を色々と訪ね歩いたと仰っていたことを思い出しました。素晴らしい学習会でした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0