FC2ブログ

十九番館だより(夢の本棚~松居直コレクション~)

松居直コレクションプロジェクトの活動記録。掲載の写真及び記事の転載は固くお断りします。

小風さち講演会  

DSC_0032 (1024x683)
4月29日は第5回松居直コレクションプロジェクトの総会でした。
おかげさまで5回目の総会を迎えることができ、少しずつですが事業も充実してる様子がリーダーからも報告されました。
28年度は3回の講演会を開催し、それ以外にもメンバーによる「タイサンボク講座」や松居氏のルーツを訪ねた東近江市への研修などがありました。絵本館の10周年記念行事と合わせての「BOOKかふぇ」もありましたね。
今年度の活動としては、ホームページの完成を目指して現在制作進行中です。


DSC_0011 (1024x648)
総会終了後は、絵本作家小風さちさんをお迎えしての29年度初の講演会となりました。
会場には、入りきらないくらいいっぱいの参加者となり嬉しい悲鳴でした。
今回は『絵本作家としてのことばの選び方』というテーマで、ご自身の幼児向け、年少向けの作品を手に取り丁寧にお話をして下さいました。ことばの選び方は本当に難しくたいへんなことであるけれど、作家が紡いだことばは読み手によって肉体化され、子どもたちの精神となっているとのお話には感動しました。もっともっと聴いていたかったけれど時間はあっという間に過ぎてしまい、わずかですが質疑にもお答えくださいました。小風さん、お忙しいさ中、小松へお越し下さり素敵なお話をありがとうございました。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0