FC2ブログ

十九番館だより(夢の本棚~松居直コレクション~)

松居直コレクションプロジェクトの活動記録。掲載の写真及び記事の転載は固くお断りします。

松居直コレクションプロジェクト企画展  

「こどものとも」が生まれた時代

20170627130522_00001.jpg
今回の企画展は「こどものとも」が生まれた時代がテーマになっており、初期の「こどものとも」や「母の友」など
手に取ってご覧いただけるようにしました。
また、展示物としては、松居氏が編集に関わった中で、瀬田貞二さん、堀内誠一さん、赤羽末吉さんに関するものを公開します。三人とも松居氏には大変影響を与えた人物とお聞きしており、中でも瀬田貞二さんは松居氏が大変信頼を寄せていた方です。
この機会に、絵本とともに昭和30年代から40年代にタイムスリップしてみるのも楽しいのでは。

今回の企画展は開館日が不定期になりますので、事前にご確認の上ご来館ください。お待ちしております。
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

かつおきんや講演会  

DSC_0018 (1024x683)
昨日は松居直コレクションプロジェクトの講演会でした。
昨年に引き続きかつおきんや氏をお迎えし、「先人群像七話」の中から2話を取り上げお話をしていただきました。
この『先人群像七話』(能登印刷出版部)は、今から300年前に金沢であった出来事をある藩士が書き残した『咄随筆』をもとにして書かれているそうですが、原話、「名針にて蘇生」と「壮士の水入」の二話が『先人群像七話』ではどのようなお話になっているのか、
これは読んでみてからのお楽しみです。
300年前も前に実際に金沢であった出来事がかつおきんや氏の手によってとても身近に感じることができます。ぜひご一読していただきたい一冊です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0